(itron-club 1679) JSPカーネル Release 1.4の配布開始

皆さま

# このメールはいくつかのメーリングリスト経由でお送りしています。複数の
# コピーを受け取られる方にお詫びします。

お知らせが遅くなったのですが、12月26日付けで、TOPPERS/JSPカーネルの
Release 1.4 の配布を開始しました。

これまでのものと比べて、大きな機能差があるわけではありませんが(カーネ
ルの機能的には、μITRON4.0仕様スタンダードプロファイル準拠なので、変わ
るわけはない)、細かな改良を積み重ねて、「現世代のリアルタイムOSの決定
版」と言えるレベルになってきたと自負しております。

下に発表文をつけさせていただきます。

高田広章
名古屋大学
                            2003年12月26日
                      NPO法人 TOPPERSプロジェクト
                        http://www.toppers.jp/

    TOPPERS/JSPカーネルRelease 1.4の配布を開始
〜 現世代のリアルタイムOSの決定版としての完成度を向上 〜

ITRON仕様の技術開発成果をベースとして、組込みシステム構築の基盤となる
各種のオープンソースソフトウェアの開発を行なっているTOPPERS(トッパー
ズ)プロジェクトでは、μITRON仕様に準拠したリアルタイムOSである
TOPPERS/JSPカーネル Release 1.4の配布を、本日付けで開始しました。

TOPPERS/JSPカーネル(以下、JSPカーネルと略記)Release 1.4は、TOPPERSプ
ロジェクトの狙いの1つである「現世代のリアルタイムOSの決定版」として、
ソフトウェアの完成度を上げることに力を注ぎました。前のリリース
(Release 1.3)からの主な改良項目は次の通りです。

・GNU開発環境に依存していた部分を分離し、Green Hills Software社のソフト
 ウェア開発環境のサポートを追加
・C++バインディングをサポート
・トレースログを取るための機構の追加
・システムインタフェースレイヤ(SIL)をサポート
・デバイスドライバをITRONのデバイスドライバ設計ガイドライン準拠に
・カーネルをライブラリ化し、サービスコール単位でリンクするように修正
・システムログ機能を大幅に変更
・シリアルインタフェースドライバを全面的に改訂
・コンフィギュレータを全面的に改訂
・ライセンス文言の変更
・ファイル名の整理(JSPカーネル以外への展開を考慮)
・その他、バグフィックスや細部の改良(多数)

また、Release 1.4では新たに、Xstormy16(三洋電機)、MIPS3(NECエレクト
ロニクスのVR4131とVR5500)の2種類のプロセッサをサポートしました。逆に
Release 1.3から、H8S、V850、i386のサポートを削除しましたが、これらにつ
いても、準備ができ次第Release 1.4でサポートする予定です。その他にも現
在、M16C、PowerPC、Niosなどへのポーティング作業が進行しています。

今回のバージョンアップにより、μITRON4.0仕様のスタンダードプロファイル
規定に準拠したリアルタイムOSとしてはほぼ完成したと考えており、TOPPERS
プロジェクトでは今後、これを立脚点として、他の仕様/プロファイル準拠の
リアルタイムOS、より多くのプロセッサのサポート、リアルタイムOS上で動作
するソフトウェア部品などへと開発を進めていく予定です。

またTOPPERSプロジェクトでは、現世代のリアルタイムOSの決定版の構築と並
んで、次世代のリアルタイムOS技術の開発を重要な狙いとしています。次世代
のリアルタイムOS技術の開発に向けての活動として、2004年1月より、組込み
システム向けのコンポーネント仕様についての技術検討を開始する予定です。
TOPPERSプロジェクトに関しての詳細は、TOPPERSプロジェクトのウェブサイト
(